cocabuの日記

new post every sometimes

雪→晴れ→雪

今年も始まった小カブ栽培。 2月24日は好天の中の農作業で、まずは2週前に耕起した畑に元肥を施肥。 前日雪が2~3cm積もって真っ白な景色も、昼前にはすっかり溶けて作業可能な状況に。 隙間がつけて次の日はまた降雪で、周りは真っ白。 来週はいよいよ播種。

静岡散策

目的1:イチゴ狩り 2:ヨシタケシンスケ展観覧 3:日本平夢テラスを観る 事前の調べで決めておいたイチゴ園は苺華園(バイカエン)。久能のイチゴ街道の清水寄りとなる石垣イチゴ。時間制限なしでハウス2棟開放で章姫と紅ほっぺの味比べをさせてもらえる。案内の…

紅葉狩りとパン屋さん散策

久しぶりのパン屋さん開拓 場所は箱根仙石原、ススキ原の喧噪から少し離れた閑静な場所 いわゆる穴場か! 「葵ベーカリーカフェ」 フレンチトーストを目の前の鉄板で焼いてくれる。 この日はお店の設定にない三等分のリクエストにも快く応えてもらい、美味し…

ブレーキパッド交換

ヴェゼル(RU3)のブレーキフィールに関してずっと気になっていたカックンブレーキ。あくまでも個人的感想であるが、フルモデル前の前期型と後期型を乗り継いだ者としてはいかんせん運転しづらく困っていた。 先日の車検時に整備工場のメカニックに仕様変更が…

静岡側 初冠雪

いよいよ寒くなり、小カブも順調!のはず。

アルミレーキ

60cm幅のレーキ。 畝の形成がかなり楽にかつ綺麗の出来る。今までは屈んでエンビ管で慣らしていたが、雲泥の差。早く気がついていたらと今更思う。

FTE(微量要素肥料)とふくらん

住んでいる当地の農協で取り扱いがないので、隣県のJAかながわ西湘開成支店のグリーンセンターでFTEを購入。 一緒にJAFのお得情報から見つけた「ふくらん」にも行ってみた。 JAFの会員で3%引き。 シュークリームとなめらかプリン、卵を購入。 結果は卵かけご…

骨伝導イヤホンの追加

SHOKZ OPENRUN Mini 旧モデルのエアロペックスよりヘッドバンドが少し短くなり、後頭部からの出っ張りが少なくなった分、襟などに当たらなくなった仕様。 左が旧モデル オープンランプロと言う更に上位機種もあったが、屋外の畑仕事が雨天の時もあり防水性や…

心折れる風景

台風2号余波の暴風雨で、手塩にかけた農場が惨状に! トウモロコシ トマト ナス ジャガイモ リカバリー後

般若心経暗記

年内に完遂したかった、手本を見づしての写経。278文字を間違いなく書けた。 今年年初の目標を今年が終わる4時間前に達成。現物は字が荒れているのでお披露目とはいかづ、見本の間違いやすいところにアンダーラインを引いたもののみ掲載。 本当にギリギリの…

クアデルノ芯削り

クアデルノのペン先は、硬いフェルトの様なもので、書き味を良くするためか少しずつ減っていく。ちなみに鉛筆より全然減りの進みは少ない。ただ、ペンを使う時の盤面との角度なりに減って先端の形に癖が付く。 ペン先の替えを用意されているが、形を整えれば…

防虫ネットの片付け

小カブ栽培も終わり。防虫ネットの片付けを大型マキトールで行う。 エンビ管にネットを巻き付けるのであるが、ナイロン製のためいつも滑って巻き出しが決まらない。今更であるがエンビ管とガイドの円盤に挟むことでスッキリ出来た。 やっぱり今までの洗濯バ…

イヤホン

パナソニックRP-NJ100 今までで1番フィッティングの良かったもの。自分の耳の穴が小さいのか形が特殊なのか、しっくり行くものが見つからなかった。先日新幹線で遠くに行く用事があった時にイヤホンを忘れて、たまたまコンビニで購入したものがジャストフィ…

今日の収穫

明日朝3時から、小カブはレストラン用で80個朝取り予定。

出荷前 金ゴマ

レストランから1kg発注の金ゴマ 選別は10回以上 脱酸素剤と乾燥剤を入れてパッキング。 洗いゴマで出すつもりが、もう少し乾燥させようと炒ったら「炒りごま」になった。

ごまの収穫作業 2週間前に刈り取り・乾燥から開始 不織布にくるんで、トマトの雨よけハウスに吊しておく 選別・水洗い・乾燥・焙煎・パッキング

プラスチックの艶

3000kmで買ったヴェゼル。敢えてフルモデル前の後期型。前のオーナーはとっても大事にしていたと聞いているが、右ヘッドライトの上部の架装プレートにコンパウンドを強く効かせすぎたか、何かで強く擦って付いた擦り傷が気になった。 プラスチックの擦り傷除…

電子ペーパー

FUJITSU クアデルノのGen2に変更。左が新型 代わって良かったのは、ペンの充電が不要となったこと。加えてペンが細身になったことで、オプションのケースへの収まりが良くなった。先代は太目のペンを収めるためにケース表面が斜めの傾斜がついてしまうのが気…

田引車

伸びない水糸にマーカーが留められている感じ。 間隔一尺30cm毎に黄色玉が付いている。 ジャガイモの植付けは株間30cmなので丁度いい塩梅。 ちなみに種イモの乗っているベージュの用土はブルーベリー用のもの。 さらに用土を上から載せる。試験的に1.5ℓで包…

麦踏み 2回目

冬は越すが氷点下続きはきつそう。葉先の枯れがあちこち。 ちなみに2日前の朝7時で-6℃。

冬バーベキュー

短い正月休みとコロナ自粛で考えたこと。 寒いことは承知でバーベキューをした。 場所は自宅庭で、常設となっている焼き場。 便利だったのは、ブロアとストーブ。 ブロアは火起こしの時のうちわの替わりと時間短縮で使ってみたが、思った以上に役に立った。…

スカイシアターの代わり

NPO法人「明日の空」では、月に1回ペースでスカイシアターと言う催しをしている。土曜日の夕方に集まった人がカレーを食べて、その後映画を観る緩い集まりをしている。 昨今のコロナ禍でスカイシアターは、2月のキーマカレーを最後に中断のまま。 クリスマス…

ポジションランプ交換

バイクから移設したポジションランプが切れたので交換。寿命は今回バイク8年と車4年の合計12年。 マニュアル通りだと、なかなかランプユニットが取り出せない。前回LEDヘッドライトを組んだ時を思い出して、急がば回れのバンパー外しから。

聴診器ダイヤフラム交換

30年来ケンツメディコのラパポート聴診器No.140を使っている。 定価は10,000円くらいで、リットマンの価格帯からしても廉価版の感じである。 ダイヤフラムは薄いプラスチックの板で弱々しい感じであるが、それが自分にとっては慣れも含めて聞きやすいと思っ…

防虫ネットの片付け

好評で終わった小カブ栽培も来年の春蒔きに備えて、防虫ネットと支柱の洗浄、片付けを行った。久しぶりに引っ張り出した巻き取り機と充電式の高圧洗浄機で順調に終わった。 井戸水のポンプアップの水圧よりは、圧的には強く一応思った感じで洗浄も完了した。…

もち麦栽培開始

種子消毒は温湯法で20℃3時間・47℃2分間・52℃5分間・20℃で熱取り後風乾の手順。 2日後播種。 水道管を置いて踏み付けて、蒔溝を作ると楽なことを発見。

良かった誤算(充電式ブロア)

そろそろ小カブの収穫も終わるので、防虫ネットの洗浄と片付けが始まる。 井戸水をポンプアップしているので、一般の水道圧よりは低い。そこで高圧洗浄器の利用を考えた。HIDAKAの100vの高圧洗浄器は持っているが畑には電源がない。思い付いたのが充電式の高…

耕運機にギアオイル交換

片方の歯をつっかえにして、ドレンボルトのスペースを確保。 1番下の10mmのボルトを外し、上部のゴムキャップからギアオイルオイルを注入。 量は約1.1ℓで、下端の穴のレベルから溢れるところが適正量。 使用したオイルはGL5 90Wのギアオイル。 油圧機構は関…

トウモロコシ畑片付け

抑制栽培したトウモロコシの根張り ゴールドラッシュ90の特性として、台風に負けない要素として根張りがしっかり目と丈が短め目。今年の当地の台風の強風もなく、どうだったか検証していないので写真だけ記録。

トウモロコシの抑制栽培

抑制栽培って、なんだか怖そうなネーミングであるが、ただ時期をずらして栽培すること。 今回は、7月末に播種して約90日後の10月後半に収穫。正確には82日経過して収穫した。 品種は、台風シーズンを迎えるので風に強い様に丈が低めで根張りが通常の品種はよ…