cocabuの日記

new post every sometimes

クアデルノ芯削り

f:id:cocabu:20221218190014j:image

クアデルノのペン先は、硬いフェルトの様なもので、書き味を良くするためか少しずつ減っていく。ちなみに鉛筆より全然減りの進みは少ない。ただ、ペンを使う時の盤面との角度なりに減って先端の形に癖が付く。

ペン先の替えを用意されているが、形を整えればさらに何回かは使えそうな感じ。

綺麗に修正するために考えた事。ドリルドライバーに芯をかませてヤスリで削る方法。

f:id:cocabu:20221218191054j:image

ヤスリは100均で買ったダイヤモンドヤスリ。

f:id:cocabu:20221218191201j:image

ヤスリを押し付けすぎて、折ってしまう失敗を1度経験して結果バッチリ!

大体1本の芯で修正しながらもう2回使える感じ。修正方法が分かったから言うのでもないが、芯の癖が進むと結構文字の線が不安定になり自分は書きづらくなる。

ドンドン変えれば済むんだけど。節約かケチか?