cocabuの日記

new post every sometimes

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

限定撮影ポイント

10年目のメンテナンス中の足場頂上からの、撮影。 富士山側 数時間前の富士山は、雪の部分がピンクに。 箱根側 足場の中の状況。 コーキングの職人さんは、上手だった。 外壁塗装の塗料はフッ素系で、耐久性は約15年。 タイル継ぎ目のシール部修正中で、…

武井バーナーの今季初使用

外壁塗装中のため鉢物など定位置になく、あちらこちらに置かれている中、洗車(嫁のフィット)をするも、拭き取る瞬間から凍るので車庫に持ち込む。 途中、車庫から車を半身出しドア回りを拭き上げようと、ドアを開けたところ、ちょうど鉢があった。勢いドア…

外壁塗装中

外壁塗装中の足場に登って、たぶん今後無いアングルで富士山を撮影。 反転して、箱根側の日の出前。 その下は! コーキング屋さんの仕事。 雨樋の差し込み部まで外してシール。 上手な職人さんで、良かった。

家族という病

今時からすると、過激ととれるタイトル。 リーダーストアでも、大幅値引きはそのせいか。 新聞の書籍宣伝で見つけたもの。やはり、タイトルが強烈な印象を残す。 内容案内で、特に目を日いたのは目次の「家族写真入りの年賀状は幸せの押し売り」。家族を否定…

シンポジウムのご案内

〔シンポジウムのご案内〕 一般・当日参加可です。 盛会で終了致しました。 今回は、関係者のみならず一般参加もあり、情報発信の広がりが見えたとのこと。 被害者および家族をないがしろにすることでなく、加害者支援という難しい課題を考えさせられるシン…

10年目メンテナンス

本来なら去年の6月に家を建てて10年目なのであるが、ちょっと間が開いてハウスメーカーのメンテナンス。 事前のシロアリ予防の処理、1月14日の足場組からコーキング(ベランダ含む)外壁塗装と進む。 だいたい、2週間とのこと。バイクの導線は完全に…

カニ・カニと言われ

年末になると「カニ・カニ」言う家人に負けて、戸田の「の一食堂」へ行く。 正月明け、最初の連休となったが結構道が空いていて、戸田まで1時間半。 普段なら、もう30分は余計にかかるところ。やはり連休の後の1発目の休みは狙い目だ。10時スタートで…

エンジン高圧洗浄機のインプレ

ブロック塀にモルタル仕上げの土留め。25年間放置の苔むした所。 Before After モルタルは劣化していたので、それまで吹き飛ぶ威力。 それ以外では、コンクリ打ちっ放しの駐車場の床面など黒ずみなどかなり落ちる。 水圧がすごいので、気をつけ…

2円で刑務所、5億で執行猶予

昨年末から、「明日の空」という、罪を犯した方、犯しそうな方などの支援をしているNPO法人にお邪魔させて頂いている。 お邪魔した理由は、今まで余り周りに話すことがなかったのであるが、就農の三段階目の目標に出所した方の居場所作り(高いところでは就…

エンジン高圧洗浄機

今年2日の初売りで手に入れたもの。 ナカトミの製品。すでに、カタログ落ちしているよう。 ネットではだいたい32,000円が安値。今回購入したカインズホームの通常価格が28,000円。それを20,000円で買うことができた。 何に使うかというと、ケミカルノズルで…

Bluetooth 関係

タブレットのブルートゥース接続でのキーボードとマウス使用に味をしめて、ウォークマンとアイポッドシャッフルの無線化に至った。 イヤホンは農作業時で、スピーカーは車庫での作業やキャンプ用というところ。 最近のウォークマンは、ブルートゥースが標準…

2016 初詣

山梨の「武田神社」での初詣は、かれこれ7,8年目になるか。 歴史小説を読みあさっていたとき、武田信玄の後継ぎの武田勝頼に惹かれて行き始めたもの。それまでは、富士宮、三島、富士吉田の各浅間大社、箱根神社や近所を含めあちらこちらに行っていた。武…

年始ですが、走り納めの記事

フロントサスペンションのフルード漏れの修理やら、農協祭へのこかぶ出品などで2ヶ月放置のバイク。12月最後の日曜日に伊豆へ向かい走り納め。 伊豆市吉奈温泉にある「東府や」のベーカリーで食べそびれていたクロワッサン、クリームパンとスープで昼食。…