cocabuの日記

new post every sometimes

プラスチックの艶

3000kmで買ったヴェゼル。敢えてフルモデル前の後期型。前のオーナーはとっても大事にしていたと聞いているが、右ヘッドライトの上部の架装プレートにコンパウンドを強く効かせすぎたか、何かで強く擦って付いた擦り傷が気になった。

f:id:cocabu:20221010050337j:image

プラスチックの擦り傷除去は難関であるが、手持ち3つの道具で修正してみた。

f:id:cocabu:20221010050317j:image

左からバイクに乗っていた時買った透明樹脂クリーナー、ホルツのプラスチックポリッシュ、ホルツの0.2ミクロンの液体コンパウンド。全てコンパウンド入り。目立たない所で3つとも試す。1番感じの良かったのは、プラスチックポリッシュだったが、かなり前に買ったもので内容が変質していたのか油分が分離していてちゃんと検証出来ず。今回は及第点の透明樹脂クリーナーを使うことに。

プラスチックの擦り傷修正としては自分的に合格。

f:id:cocabu:20221010051052j:image

ちなみに、クリーナーの液体はウエスを使わずに、指に直接とって擦り込む様に磨いた。いつかみた伝統工芸士が何かの磨きで使っていた方法。ウエスの使い方が悪くてかえって傷を増やすことは無かった様子。

この後コーティングをして一晩養生。