cocabuの日記

new post every sometimes

デフオイル交換

カタログ落ちして、7年のトレイルブレーザー
先日の車検時、頼んであった国内欠品のワイパーアームと一応在庫があったデフケースのドレンプラグがそろったとのことで引き取りに行き、やっとデフオイルは交換となった。
ブレーキのマスターバック・ドライブシャフトのブーツに続き国内欠品に会う。
車の維持も結構綱渡りか?約5年程前のマスターバックのダイヤフラムからのエア漏れでブレーキが使えず、車が動かせなかった時は3週間車の使用停止。
当時GMが傾いて、下請工場が稼働しなくなっおり、部品供給がうまくいかなかったと言われてた。
この、ドレンプラグは国内在庫があったもの。
イメージ 1
 
イメージ 2
入れ口からネジを外す。
デフオイル交換で絶対にやってはいけないこと。
いきなりドレンからオイルを抜かないこと。入れ口が外れなかった時、オイルの入れようがなくなるから。
ドレン側。
イメージ 3
普通に両方とも外れて1.9ℓ交換。
専用の工具もなく、量も少ないのでカテーテルチップ付きのシリンジでオイル注入。
イメージ 4
 
イメージ 5