cocabuの日記

new post every sometimes

ブレーキメンテとタイヤ交換

フィットのタイヤの交換の時期に合わせて、ブレーキメンテ。
パッド交換と一緒にキャリパー洗いとピストンの摺動面のシリコン磨き、ブレーキフルードも全量交換。
ブレーキパッドはDIXCELのES。トレイルブレーザーに入れたのと同じメーカー。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
結論から言うと、純正の「初期かっくん傾向」が若干軽減しコントロールは良い感じ。
ブレーキフルードはいつもの。今回の少量は1Lとちょっと。先日のバイクでブレーキフルードを交換した時の残りと合わせて切りよく使い切り。
イメージ 4
フィットは形式GE8。
イメージ 5
 
イメージ 6
フロントのバックプレートはピストン側2枚。
ちょっと、すんなり行きたいポイントはリアの再サイドブレーキワイヤーの処理。
イメージ 7
ここに至るまでに、Cクリップを外しワイヤーの先端のフックも外す。
イメージ 8
 
イメージ 9
こうしないと、サイドワーヤーが干渉してキャリパーを止めているボルトにもアクセス出来ない。
プラス、ピストンの押しこみがピストンシリンダーのねじ込み式。
イメージ 10
昔、MR-2(AW11)でジムカーナをしていた頃の工具を引っ張り出す。
イメージ 11
ところが、十字の溝幅が狭くて使用できず、プライヤーで凌ぐ。
イメージ 12
4か所のメンテで半日。ブレーキフルードは翌々日のタイヤ交換後2時間で終了。
タイヤはヨコハマのブルーアースA。転がり抵抗が少ないこととグリップの関係が何となく理解できないのであるが、いつもの如く安直にタイヤの溝のデザインが気に入って選択決定。