cocabuの日記

new post every sometimes

都内巡り

知人の診察に同行しながら、いつも行っても慌ただく回る寄り道ポイントを気楽に尋ね歩く。
まずは、築地場外。
お店がありすぎて、良く解らない。前回マグロの柵としゃけの甘塩を買った「きよむら」でお買い物。
イメージ 1
 
イメージ 2
次は卵焼きの「山長」さんでネギ入り卵焼き購入。
角のお店でいつも大混雑。奥のおじさんのてんぽ良い会話がお気に入り。
イメージ 3
 
イメージ 4
診察の予約時間の14:00に合わせて早めの昼食。ここも前回寄ったお店。
その、ランチ。エビの握りが大変結構でした。
イメージ 5
カニ汁!
イメージ 6
続いては、神楽坂の「メゾンカイザー」へ。
職場の同僚で今回の同行に都合のつかなかった○○さんへ、お土産もかねて一押しのクロワッサンなど購入。
イメージ 7
 
時間があったので、谷中に向かい「全生庵」で鉄舟居士の墓参り。
お寺の敷地の花が風で舞ってきれいだった。ちなみに、何とか桜?
花弁が舞う様子を動画で撮ろうとした知人は、スマホを構えた瞬間風が止む。残念
イメージ 8
 
谷中霊園のメインストリートの桜は完全「葉桜」。薄日の緑も乙であるが・・・。
イメージ 11
谷中霊園で、徳川喜慶居士のお墓に寄る。歴史好き同士なのでゆったりと気楽で。
お墓の塀の内側に咲いている桜。ぎりぎり見頃か?
勝手にボランティアガイドさんの説明に傾聴。すごく詳しいことが聴いてとれる。
ここが好きな人であることに、感心。
イメージ 9
定番の「谷中ぎんざ」散策。かりん糖ゲット。
イメージ 10
バックとポーチを以前買った「日乃元帆布」さんは知人に紹介程度で尋ねる。
防水の帆布を使ったバックに興味が沸いたが、手持ちと時間の関係で今回ほ見ただけでおいとまする。帆布のしっかり感は、生地の作り方と2度の水洗いで生地を締める工程があると説明を受ける。なるほど、他社の帆布製品より生地のへたりが出ないのに納得。
この後、本題の診察のため、高田馬場に向かう。
自分は、駅前で車内待機。
後続に拡声器で大声の方々が張りついたのにはちよっと閉口。まあ、人それぞれ主張はあるもの。それと、喫煙コーナーの近くだったので、エアコン付けても、窓開けても結構な臭い。改めてたばこ吸う人って、いっぱいいるのだと思う。偏見をお許し願って、やっぱり若い娘さん方がたばこを吸う絵は・・・。昭和生まれで、20代は喫煙者であったことをおことわりしても!
3時過ぎに再び知人合流後、まだ明るかったことと1週間お酒を控えていた知人の労をねぎらって「恵比寿ガーデンプレース」のエビスビール記念館に向かう。
イメージ 12
実は三越と記念館の間の石碑と銅像が創業者であることに気が付く。
何度も通ったところであるにもかかわらず見落とし。ただし、この通路、ビル風がだいたい凄いのでいつも速足。
イメージ 13
 
イメージ 14
御三時ということで軽食。
初めて見たノンアルコールの黒ビール。車の運転がある自分の選択肢であったが、黒ビールのちょっと強めの苦みと良く冷えていたのでノンアルとも言えないビール感の驚く。アルコールフリーなのに、やけに気持ちが良く何か饒舌に。御殿場にも売ってるのかな?
6時半頃帰宅。都合のつかなかった知人には、9時過ぎにお土産を渡して今日のミッション終了。