cocabuの日記

new post every sometimes

2014.9.16 東北ツーリング4日目-3

イメージ 1
 
イメージ 2
バイクは、車用の駐車場を利用させてもらった。
本来は車のみなのだが、特別に格安で。
イメージ 3
 
イメージ 4
三鉄に乗って、向かったのは陸中野田駅
「のだ塩」という、海塩を手に入れることと、これが目当て!
イメージ 5
 
イメージ 6
ちょっとした、おいしさ。岩手の山間地は酪農が盛ん。おいしくなる条件がそろっている。
さて、のだ塩工房という製塩をしているところが近くにあると思って行ったが、実は1つ隣の駅のうえ、そこからも車で10分弱と言うことが判明。
おまけに、当駅の周辺に見所も見あたらず。久慈に戻ろうにも1時間以上次の列車がない。駅の待合で仮眠して良い休憩となった。
 
久慈駅に戻って、親切にしていただいた駅駐車場の係りの方に、「のだ塩あめ」のお裾分け。そのまま、「やませ土風館」を目標に嫁の実家の墓参り。
 
その後、嫁の実家で夕飯をいただく。
その日の泊まりは、久慈郊外にある「古墳の湯」、24時間営業の健康ランド
明日最終日は、いよいよ大詰め。
ここから、御殿場まで2つ用事をして一気に帰る。
高速道路もあるが、1日で走る最長距離の予定。
つづく。