cocabuの日記

new post every sometimes

GPSロガー

今更ながら、GPSロガーを購入。
I-Oデータ「旅レコ」
イメージ 1
ブログにツーリングルートを張りつけようと今回購入。
メーカーでは在庫限りの物で、そのうち手に入らなくなる模様。
たぶん、グーグルマップ仕様変更で一部機能が使えなくなったことが理由か?
一部機能とは、そのブログへの張りつけについてグーグルマップの仕様変更前で、かつ「旅レコプレーヤー」と言うソフトの前バージョンにおいて、グーグルマップからAPIキーを取得してブログに貼りつければ、地図のルート表示上のカメラマークのアイコンをクリックすることで参画像照できたようである。
以下は画面キャプチャのボタンを使ったハードコピーで、現仕様では画像の部分は表示出来ない。
イメージ 2
ちなみに、画面キャプチャされて保存するとbmp形式となるが、そのままYahooブログの画像取り込みに際しはjpgに変換しなければいけない。
変換は「ペイント」から名前つき保存のところでjpgを選択するだけなのでひと手間増えるだけ。
まあ、ちょっと思った通りでもないところもあるが、パソコン上ではルート表示とカメラマークでツーリング記録の思い出が簡単に振り返られること、ブログではルート表示だけであるが張りつけることができること。
もう一つ思いついたのは、去年佐久間ダムあたりで真っ暗な中、インカムのバッリー切れとナビの変調で道が分からなくなり怖い思いをしたことがあった。今年中にリベンジする予定にしているが、そのようなことがあったら、どこを通ったか記録を後で参照できるようになる。
なにより、GPSロガーの電源を入れて、後は気にせずカメラをとっていれば帰宅後パソコンで画像と同期して、簡単に振り返るだけが良い。