cocabuの日記

new post every sometimes

2014.9.13 東北ツーリング1日目-1

9月13日からの5日間の東北ツーリング。2週間経ってのブログアップになったのは、それなりに心身の疲労と農作業、本業でバタバタしてしまい今日に至ってしまった。
今回のツーリングの主な目的は、①青森県野辺地町でのこかぶ栽培の勉強、②東日本大震災時のボランティア活動した作業現場への3度目の訪問、③先日購読した本「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」佐々涼子著の舞台でもある宮城県石巻工場を見ることの3つ。
総走行距離2100㎞
イメージ 1
なお、出発は御殿場。新潟~秋田間はフェリー、宮城県石巻から帰宅までの軌跡がないことは後述。
絶景ルートと言われるものは以下。
魚沼スカイライン、寒風山パノラマライン、十和田大館樹海ライン、奥入瀬渓流瀑布街道、十和田ゴールドライン、青森アップルロード、津軽岩木山スカイライン、龍泊ライン、海峡ラインの9ライン。
 
出発にあたりしたこと。無事帰還を祈願して、先日栃木県宇都宮市の「大谷資料館」で手に入れた玄関に置いてある「大谷かえる」の頭をなでる。無事帰るにかけてあるそうで!
イメージ 2
 
イメージ 3
まずは、東名厚木から圏央道経由で関越道の塩沢石打ICを目指す。
イメージ 4
魚沼スカイラインへ。
イメージ 5
魚沼スカイラインには5つの展望台があるとのこと。出来るだけ制覇。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ここで、「魚沼こしひかり」が穫れるのだと。稲穂の色が良い。
イメージ 9
つづく。