cocabuの日記

new post every sometimes

2014.9.13 東北ツーリング1日目-2

イメージ 1
 
イメージ 2
5つの展望台の制覇を目指したが1つ分からず4つ止まり。好天で快調。
次の目的地は「燕三条地場産業振興センター」。
イメージ 3
いつの何気に使いやすく使っている工具のメーカーなどの展示販売コーナーを見て回る。こだわりと必要に迫られた発想の製品が所狭しと置いてある。
中でも一番印象に残ったのは、ラジエーターのフィンを修正するペンチ。自分のバイクはラジエーターガードもないので、たまに飛び石などが食い込んでフィンの変形を見つける。「きり」とNo3のマイナスドライバーで修正を試みるがぴったりとはいかず、深入りして変にする前に撤退を繰り返している。大きな工具ではなかったが初日から荷物を増やしてはと、倹約ツーリングでもあり、ここはぐっと我慢。
イメージ 4
九州ツーリングで味をしめたフェリー泊のため、新潟港のフェリー乗り場に18:00頃到着。新潟港23:15発、秋田港5:50着。寝てる間に秋田入り予定。
なお、GPSロガーの軌跡が消えているのは海上区間
ここで、思案。フェリーの中にお風呂はあるが、入ってゆっくりしてしまうと寝る時間が少なくなってしまう。夕食のこともあるし、5日間の長旅なので充分の休息も考えて、スーパー銭湯を利用。
新潟市内の「松崎湯ったり苑」に向かう。松崎というと静岡県人は伊豆を連想・・・。
ここまで、雨に降られずに来たのに、露天風呂に行くと雨が!
ここから、新潟港まで10分少々。カッパを着て向かい搭乗して等々手順が増えてと。考えていてもしょうがなく「松崎湯ったり苑」出発。
と思いきや、雨やんでました。ラッキー!
イメージ 5
 
イメージ 6
ツーリストB。雑魚寝のいびき攻撃は回避。向かい合わせの二段ベットの4人区画。結局自分一人でのんびり。通路向かいには、やはりバイクの方が2人。ペアのよう。
イメージ 7
土曜日で連休のため、混んでるかと思いきやそうでも無し。別の区画に駐められているバイクも合わせて10台ちょっとか。自転車も載るのかと、10台弱。
イメージ 9
次に生まれるなら、コンテナトラックの運転手。どこのフェリーでもお見事のコンテナ収納。この間隔で遙か先まで!!!(愛媛東予港で見とれてしまったのを思い出す)
イメージ 8
初日終了。つづく