cocabuの日記

new post every sometimes

ソラデーリズム2後日談

電動歯ブラシの使用開始から2ヶ月。

その後の歯磨きの手順を含めての感想。

全工程で使うものは以下。f:id:cocabu:20190630130403j:image

手順はまず洗口液で口をすすぐ。普通の歯ブラシに歯磨きペーストを付けて、ざっと歯磨き。

その後は電動歯ブラシで、ほどほどの時間をかけて歯磨き。

通常の手順に加えて、週に一度は歯間ブラシと糸ヨウジで細かいところをケアする。

普通の歯ブラシを中間に入れたのは、電動歯ブラシが広めの面積を苦手としている感じがしたこととケチな話で普通の歯ブラシと電動歯ブラシを併用して両方とも歯ブラシヘッドのもちを良くしたいという発想。

2ヶ月使用の歯ブラシヘッドの状態。f:id:cocabu:20190630132223j:image

まだ、しばらく使うつもり。

使用しての変化でわかったことは、歯石の付着が明らかに減った。

それは、以前と比べて歯間ブラシの通りが分かるレベルで良くなったこと。

菌の増殖抑制は、目に見えないところなのだが朝の口内が何となく以前よりスッキリした様な気がする。

ちょっと、高めの出費だと思ったが自分としては充分納得の結果とした。