バッテリー交換を準備している。
そこに至る状況は書庫「ツーリング」2014 東北ツーリング5日目で記載予定。
まず、一番やっかいなレギュレーターの故障に注目。
レギュレーターの熱害等も原因で起こる短絡型のトラブルはバッテリー過充電、スパークユニットとハーネスのダメージは重大。(断線型はまだダメージ少なめで、バッテリーが放電されてゆくだけ)
ちなみに、タイガーのレギュレーターはエンジン後方のフレームの内側で、若干風の抜けは悪いと思うが、とは言えヒートシンク型であった。羽根も大きめで結構。
まず、エンジンOFFでのバッテリー電圧。13V
アイドリング状態の電圧。14V 断線型ではなさそう。
7000回転時の電圧。14V弱というところ 短絡型も否定して良さそう。
結論、活性が落ちたバッリー寿命だと。 それで
避けたいのであるが、MADE IN CHINA。でも、メーカー正規品であると?
以下今までのバッテリー。MADE IN JAPAN
このまま、5~10時間通常充電。