cocabuの日記

new post every sometimes

一流の人の動き

今年引退して新国立劇場バレー団の監督に就任する吉田都さん、ガントリークレーンオペレーター上圷(カミアクツ)茂さん。

ガントリークレーンとは、港湾等にあるコンテナを吊り上げて移動する重機のこと。ガントリークレーンのオペレーターは「ガンマン」と言う。ガンマンの名人たる指標の一つに安全優先で短時間に大量かつ気象条件や積み込み環境に左右されづ正確な積み込みができることがあげられる。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』公式サイトより
http://www.nhk.or.jp/professional/2014/0421/index.html

私見ではある。一流の人の動きの一部ではあるがバレーダンサーやガンマンの動きの共通点として、動作の中で止めに入った時、加速された動きを止めるまでの減速が止まる極直前で短時間で終えられる。一見フワッと止まるので矛盾した感覚になるが急減速が急に見えない。また、止まる時の完全静止直前、瞬間的には少し動いているはずのところまで止まって見える。結果さっと動いてすっと止める所作が綺麗に見える。バレーダンサーもガンマンも人。フィールドは違えど一流の所以!

アーチェリーだと取り掛けからドローイング、エイミングあたりか?意識すると射形も美しくなる気がする。動きの元になる筋肉の動きも綺麗な射形になっていれば効率的で、最近心掛けているフワッとドローイングに持ち込んで無駄な力みを出さない射形の取り組みにも活かせると思った。アーチェリーに関しては、未だ自分は三流以下ですが、一流に近づきたい気概は充分!

f:id:cocabu:20191228095213j:image