cocabuの日記

new post every sometimes

体験乗馬

5年越しの目標である「馬を撫でる」を通り越し、乗馬ができた。知人からもらった乗馬クラブ「クレイン神奈川」の体験乗馬の割引券を利用させてもらった。

30分の初乗馬だったが、夢も叶って楽しかった。実際の馬の大きさは思ったより大きくちょっと圧倒された。

170cmの自分の身長と背中の高さが一緒。

通称「やま爺」とも呼ばれているお年寄りではあるが、レースにも出ていたれっきとしたサラブレットとのこと。

引退後は、乗馬体験等で働く第二の馬生!f:id:cocabu:20191221124433j:image

バイクに乗っていたので、ニーグリップの感じとかは何となく分かったけれど、特に内股の筋肉痛は必発な予想。体幹前傾はダメだそうで、姿勢は良くなる。

ゆっくり目の速歩まで、させてもらったけど、クラからお尻が浮くのと馬の上下動とシンクロさせるのがまちまちだったけど、そこに乗馬の最初のハードルを感じた。

その日の馬の気分や体調で乗った感じが違うらしいとのこと。明日は有馬記念の日であるが、優勝の多い騎手はいろんな馬と波長を合わせられるたり馬に好かれる人なのかと思った。

今回は、上手に乗せてくれたみたいなのは、「やま爺」がベテランだったから?

やっぱり馬の目は可愛い!それとインストラクターさんから聞いた口の周りのフニャフニャの感触が忘れられない。

馬刺しは、もう食べれないと思う。

取り敢えず面倒臭い自治会の役を来年度片付けたら、乗馬にハマってみようかと・・・。