やっぱり指摘されたことも、実際にやってみようということで左肩が挙がって詰まらない様にすること、ドローイングのいっぱいいったところで右肘を挙げるように試してみた。今までの高いセットアップ位置から弓を下ろしながらドローイングに入る手順は体形上のこともあるが左肩が高めで残ったり、右肩が下がり過ぎていた可能性を考えた。参考にしたのは前日テレビで偶然見た山本博選手の射型。スーパーマーケットの割引チャレンジの番組。録画しておいたものを何度も見て真似する。弓を下から挙げてきて途中の肩の高さ以上挙げないで引くセットアップに変えてみた。結果弓自体を挙げきれずサイトの向こうに的が入ってこない→無理やり合わせる→と散らかるの繰り返し。練習次第という感じもなかったので、ほぼ前の射型に戻す。
今回はフワッと肩で引く射ち方が、継続課題で残っただけとなった。
そこだけ気にして射って、何とかまとまってきた感じ。
1本何となくブレているのは、必ず2射目?
だいたいいつもで、何か同じ不調が起きている様子。やっぱり集中力散漫と力みだと思う。
いつも助言頂いた方は自分の体型の写真でいろいろ納得されたみたい。
自分でもよく見るとアーチェリーに向かない体形かと思うが、楽しいのから「それなり」で頑張る。