お手伝いしてNPO法人の月一行事で行っているイベント名が「スカイシアター」。カレーを食べて映画を観る会のこと。
最近は、自分がカレーを作って持って行く係を買って出ている。今回はチキンカレーとポテトサラダの予定。
キーマカレー以外のお肉のブロックを使った場合は大体レシピは同じ。ということで紹介!
市販のカレールーでどこまで美味しく作るかがテーマで使っているカレールーは2種類。
昔からあるシンプル系のバーモントの甘口とゴールデンの中辛のミックス。ちなみにいろいろ小細工をするので、シンプルなものを使わず最近の凝ったカレールーだと味がと散らかる。
出し汁は鶏ガラを前日から煮出す。
保温調理器で約1日半。
翌日から、基本的な調理に入る。
調味料関係は以下
プラス「鷹の爪」なのだが、夏場にぬか床を2回ダメにした嫁がその都度使っていたようで、いざという時ストックなしの状況。この後買い物に走る。
まず、肉は適当な大きさに切り、カレー粉・クローブ・ナツメグ・シナモンをまぶしてラップをかけて半日冷蔵庫で寝かせておく。
玉ねぎをバターで飴色になるまで炒める。使う香辛料はクミンで今回の玉ねぎ8個は最終的に1/4の量になる。
一緒にジャガイモと人参はサラダオイルで炒めて同時進行。
玉ねぎを切る時の、道具の1つで重宝しているのは、ハンディー扇風機。風向きで目がしみないようにしている。
寝かしておいた肉は、ソテーしてワインか日本酒でフランベして、ジャガイモ・人参を炒めておいた鍋に入れ、濾した出し汁と炒めた玉ねぎも混ぜて更に半日程煮込む。
煮込み冒頭でトマトピューレと擦ったりんご(時期的にあれば紅玉がベスト)、生姜とニンニクはペーストのチューブタイプを適量入れている。加えて、マギーブイヨンとローリエ、鷹の爪も投入。
煮込み完了後、前述のカレールーを入れて完成とする。辛さが足りなければガラムマサラという香辛料で調整。
大鍋を車で運ぶ。
予定にしていたポテトサラダは実は作れなかった。理由は、更に同時進行していた換気扇とレンジフード、IHヒーターの周りの壁の10年ぶりの掃除にまごつき煮込みを中断していて、時間一杯になってしまったこと。やっぱり長年の油のこびりつきに手を焼いてしまった。それでも応急的に一時換気扇の羽剥き出しのまま作業していた。なお、残った掃除は後日改めて。
翌日作れなかったポテトサラダを作る。ダイソーで買ったポテトマッシャーは便利で大活躍。
隠し味にアンチョビをごく少量使ってみた。好みはあるが自分はとても美味しくなったと思っている。
PS:お手伝いと名ばかりですが理事をさせてもらっているのは、認定NPO法人明日の空です。
よろしくお引き立て下さい。