cocabuの日記

new post every sometimes

2015 西日本ツーリング 6

7月12日 山口県周南市の親戚訪問。
島根と山口県境辺りから、かなりの降雨。
雨が降る前の、島根県側で是非見たかったもの。
イメージ 1
昔は、良く見かけたうどん・そばの自動販売機。
イメージ 2
NHKの「72時間ドキュメント」という番組で、これと同じ自動販売機が秋田港の近くにあり、修理の部品も無く、調子も悪いのであるが地元で愛されているという放送があった。
ツーリングの数日前に、「空から日本を見てみよう+」の益田から津和野方向の9号線沿いの取材でたまたま見かけた。
こちらは、多少コンディションは良い様。何か見ただけで幸せな気分。
親戚の家で、ごはんとみそ汁だけよういしてもらって、鞍馬寺の近くで買った「木の芽煮」を振る舞う予定なので、自販機利用は無し。
 
柳井から三津浜(高松)行きのフェリーの時間が12:25のため親戚2軒も駆け足になってしまう。10分前に柳井港に到着。あやうく、乗りそびれるところだった。
フェリーを入れたルーティングはなんだかんだ言ってフェリーにの時間で追われてしまう。
イメージ 3
 
イメージ 4
2時間ちょっとの船旅で、昼食はこれ。
イメージ 5
 
イメージ 6
2回目の四国上陸。
続けて、「ジェイ・ウイングファーム」へ向かう。
「ダイシモチ」を栽培している農業法人。収穫も終わり、現在田んぼになっていて、おまけに日曜日で誰もいないけど、「ダイシモチ」がどんな環境で育てられているのか知りたくて寄ってみた。
イメージ 7
 
イメージ 8
たぶん、この圃場が収穫時期になると「ダイシモチ」紫に染まるのであろう。
種だけ確保してある自分も、今秋には栽培を開始したい。
 
今日の宿泊先である「ラーダーズイン雲の上」。
高知県がバイク乗り用に整備した宿泊施設。何年か前に四万十川を北上した時も「ライダーズイン四万十」を利用したが作りは一緒。
ただし、ここは「ホテル雲の上」に併設されていてレストランや温泉があり、そちらの設備は豪華。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
時期的には、扇風機と蚊取り線香が欲しいところ。
イメージ 13
 
イメージ 14
自分1人だけで、静かな夜だった。
さすがに、シートバックも付けっぱなし、チェーンロック・ディスクロックも今晩は無し。
予想外は、夜中の大分の地震でセキュリティーアラームが鳴ったことぐらい。