cocabuの日記

new post every sometimes

Fit コーティング

塩カルももう播かれない時期になったので、先週の夏タイヤに交換に引き続き嫁のフィットのコーティング。
昨日の土曜日の晴れを利用して、洗車しておいたものを一晩かけて車庫で乾かす。
イメージ 1
手順は、傷消し・洗剤で洗車・コーティングの順番。
使っている物は以下。
イメージ 2
左は廃番。右は最近の物。
裏書きでは同じものの様。ただし、賛否があると思うが「シリコン」入り。
コーティング前では、シリコンがコーティングをはじくので使い方としては良くないと思う。ただ、素人の作業なのでノンシリコンのポリシャーという訳でなく、変な傷を増やさないことと作業性が良いのが条件。
この製品は、液状で伸びが良く、完全に乾燥して白くなってから拭き上げが出来るので(拭き上げも軽い)、ルーフからホイールまで一気に塗り込んでから拭ける。部分ごとでもなく、塗って時間をおいてしまっても良いので、すごく楽。
一応コンパウンドも入っており、小傷消しもしっかり出来る。
イメージ 3
少しでもシリコンが取れるようにと、ちょっときつめかと思ってしようしている洗剤。
イメージ 4
コーティングはこればっかり。
値の張る耐久性の高いグレードのものもあるけど、コーティングは3ヶ月に1回ペースだし、何と言ってもムラがほとんどできない。濡れたままの車体にも使えて、大柄のトレイルブレーザーの時もとっても重宝している。