cocabuの日記

new post every sometimes

東北物産展

3月5日から14日まで静岡松坂屋で開かれている「東北大物産展」に行って来た。GPSロガーの実戦投入ともなった。
昼は屋上広場で、こんなおいしいものも頂いた。
イメージ 2
話を戻し。やはり、グーグルマップのブログ貼りつけは自分の実力では難しい。
画面のキャプチャーは出来るので以下の通り。なお、添付されている画像は、清水の次郎長生家のもの。
イメージ 1
自分の中では「清水の次郎長」と言えば、山岡鉄舟さんの恩人。ちなみに、私「山岡家」のものではありませんが、山岡鉄舟ファンとしては外せない人物として認知されている。
3か月前位に、テレビで建物の老朽化に対して修繕費の捻出が難しく、このままでは維持ができなくなる。そのための募金を募るとのことであった。聞いた時点でいてもたってもいられなかったのであるが、今回訪問して募金をするという念願がかなった。
管理人さんとおぼしき方に募金の状況を伺った。目標額は500万円で現在50万円程。清水の次郎長と言えば任侠の人。でもいろいろな功績があり、人気者であったのも確か。特に静岡の歴史や近所の方の心意気にも答えるべきと思った。
イメージ 4
気が向いたらお志を!なお、3カ月前から近くに駐車場ありとのこと。
イメージ 5
本日訪問は、閉館時間の5分前。募金と山岡鉄舟さんの足跡の一部を垣間見ただけで終わったしまったので、次回はツーリングでゆっくり行くつもり。
その前に、再来週火曜日の鉄舟居士の菩提寺である谷中「全生庵」での早朝坐禅会参加とで墓前に報告をと思っている。ただし、バイクで行くつもりなのでお天気次第ではあるが・・・。その後は、千葉の就農の先輩のところへご挨拶。自分勝手な定番ですが、八街の「生形商店」のらっかせいの購入も果たしたい。
夕食は「清水魚市場」で。
イメージ 3
焼津魚センターには、比ぶべくないが自分的にはごちゃごちゃしてないし、コンパクトですっきりしていたので気に入り。食べたマグロ丼も絶品だった。