cocabuの日記

new post every sometimes

タイヤの仕様変更?

今月末に迫ったバイクの車検。台風26号が来る前にバイク屋さんに持ち込む。
先日、タイヤのスリップサインが出ており、交換となった。
ダンロップのロードスポーツは2度目。何となく、タイヤに貼ってあったラベルを車庫の壁に貼っておいた。今回も同様。
イメージ 1
左が去年の物、右が今回。縁取りの色は違えどほとんど一緒。
でも、何でこのような話を持ち出しすかと言えば、前回ロードスポーツ選定にあたって、すごく迷ったこととなったタイヤパターンのデザイン。
イメージ 2
太い溝は通常のもの。細くて浅い溝の線がある。
何となく、余分な気がして、役割も不明。前2セット使用したα-12は好きなタイヤパターンであるが、とにかく減りが早く、それ用の走りをしてばかりいるわけではないので、選択肢から脱落。
迷ったあげく、去年8耐に行った時、ダンロップブースの方に尋ねてみると、「300km程で消えます」その言葉で購入決定されたもの。
細い線の役割までは聞き忘れた。乗り味は、お気に入りなので問題なし。
ところが、ラベルの縁取り線の色違いだけかと思ったタイヤであるが、気のせいかもしれないが、細い線の溝の深さが浅くなったような?
まっ、早く線が消えてくれることになれば、ありがたい。
前回画像もないので確認しようがない話。