cocabuの日記

new post every sometimes

都内観光 1

今年の、目標の一つ「馬を撫でる」。それを、含めて都内観光を昨日4月6日に行う。
いつもの、小田急高速バスの1日地下鉄乗り放題チケットのセットを利用。以前は、メトロパスというカードが付いてきたが、デザインが変わったと思ったら都営地下鉄も利用できるものになっていた。
朝、8時20分御殿場発の便で出発。
最初の、目的地は世田谷の「馬事公苑」。いつもの、池尻大橋で途中下車。東急世田谷線桜新町に降りる。始めてきたところだったが、駅の階段を上がったところで「サザエさん一家」を見る。
イメージ 1
何でも、作者の長谷川まち子さん由来だそう。桜祭りと企画展も行われていたが、そこはちょっとスルー。
タブレットがこんなに役に立つとはと思ったナビ機能で「馬事公苑」へ。10年ぶりか?数日前に桜祭りは終了していたが、それは目的外。
イメージ 2
結局、馬には触れなかったけど、かなり至近距離と桜を背景に沢山の馬が見れたので良かった。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
外せないワンカット!格好いい。
イメージ 6
この後、初の都バスで渋谷に向かうが、さすが都内の交通量の多さに渋滞ぎみ。時間節約のため、振り出しの池尻大橋で下車して地下鉄で渋谷、東京メトロ次の目的地の赤羽「丸健水産」へ。立ち飲みできるおでん屋さん。去年、成人した息子と来て以来の2年連続。
イメージ 7
平日午後1時は、ちょうどよく空いていた。
イメージ 8
この後、有名な「はんぺん」を頂く。
お店のある、商店街通りに隣接しているのが「区立赤羽小学校」。さくら満開のなかの入学式があった様子。天気もよく、たぶんいい式だったかと。
イメージ 9


イメージ 10
帰りの時間を気にしつつ「東京タワー」へ。昭和生まれは、やっぱりこちら。
以前の小田急バスの扱いでは1日地下鉄乗り放題カードは、東京メトロだけであったが、今回から都営地下鉄に利用拡大されたので随分利便性が良くなった。それで「都営三田線」利用。メトロパスだけだったら、使用を控えていたであろう。
イメージ 11
眼下のさくら満開の、芝「増上寺」。展望室より
イメージ 13
特別展望室より
イメージ 12
定番のカット
イメージ 14
つづく