cocabuの日記

new post every sometimes

高遠さくら祭り 1

自分の読んだ歴史小説で何回か出てきた高遠城
山本勘助しかり、武田勝頼しかりの場所であるとの認識の場所。
ツーリングでも2回ほど訪れたが、いずれも晩秋の「さくら」とは縁のない閑散とした時期での訪問。さくらで有名との評判のみを残すところであった。
たまたま、テレビで長野県のさくら満開を聞いて、思い立った4月20日。
もう一つは、すごい渋滞と混雑。
朝から早く行動出来るように前日から長野入り。
土曜日はいつもの「信州健康ランド」。
イメージ 1
ロビーで見つけたクルミの苗。
自分の借りている畑にもクルミの木がある。もちろん、実も採れる。
実際の発芽の状態を見るのは初めて。
イメージ 2イメージ 3
 
翌日は健康ランドを7時に出発。近くの「ガスト」で朝食を済ませ、8時半現地入り。事前に調べておいた「高遠さくら祭り」期間中限定の高遠中学校の駐車場をめざす。住民総出のイベントのようで、中学生のお出迎えを受けた。
イメージ 4
お茶や試食の「さくら饅頭」のおもてなしがあったり、学校のトイレを解放して頂いたりとっても感謝!
すでに、学校が桜に包まれていた。正面玄関からの景色。イメージ 5
 
駐車場は、もったいなく校庭のグランド、たぶん先生やPTAとおぼしき方々も参加されていた。
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
さくら祭りの様子はパート2へ。