cocabuの日記

new post every sometimes

フロントガラスのヒビ

f:id:cocabu:20190808082654j:image

f:id:cocabu:20190808082714j:image

飛び石で破損

小さいうちに修理しようと思いガラスリペアキットを使用。

f:id:cocabu:20190808082848j:image

結果は失敗。

f:id:cocabu:20190808082933j:image

f:id:cocabu:20190808082942j:image

既にこの時点で結果は決まっていた。

まず、ガラスコーティングでテープの粘着が充分ではないこと、密着のためにガラス面を押した時ヒビが広がってしまったこと。

ちなみに最初のヒビの長さは1cm程度だったものが5cm位に拡大。

f:id:cocabu:20190808083418j:image

シリンジで圧をかけたところで、パンクしたみたいに粘着面に隙間ができて、圧が抜けてレジンが浸透していかなかった。

上手くいく条件は、ガラスコーティングをしっかり除去してテープの粘着をしっかりさせること、ヒビの近くを強く押しすぎないことの2点。感じ的にはヒビの長さは2cmまでと言うところか。

後日、車両保険でガラス交換となった。約11万5千円也。