cocabuの日記

new post every sometimes

ソラデーリズム2

メーカーと利害関係はないですが宣伝ぽいです。

f:id:cocabu:20190503071748j:image

電動歯ブラシと言うものは、過去に1回だけ使っていた時期もあった。

ゴシゴシ磨きたい派なので、縁遠くなっていつの間にかどっかにいってしまった。

今回は、新聞広告につられての再チャレンジだった。惹かれたのは音波で歯垢除去は、一般的なのであるが、マイナス電荷で歯をコーティングして虫歯菌の増殖を抑える作用というところに魅力を感じた。

さらに、基本的に水と室内光で使えるというところ。最初に思いついたのが、患者さんに使うことを想定したら、洗口液や歯磨きのペーストを使う手間も省けるということ。最後のうがいも結構大変で、飲んでも大丈夫な歯磨きペーストなどあるが、それさえ省くか少ない回数で済めば省力化できる。と言うことは介護負担も減るはず。

f:id:cocabu:20190503073418j:image

歯磨きの介助を受けている方は、多分誤嚥性肺炎のリスクの高い状態と考えられる。口腔内の菌量を減らして口腔ケアで清潔な環境が必要なので、その目的にもかなっているように感じた。ちなみに、完全な除菌は有用菌までなくしてしまう事にもなってしまうので検討が必要な面もあり。

そこで、実験的も含めて自身で使用開始!

取り敢えずの変化は、週1回だけ使っている歯間ブラシと糸楊枝の通りが良かったこと。ここは他のメーカーでも同様かとは思う。虫歯菌は見えないので評価できないが、メーカーの文献考察を信用している。使用後の感じはいいような気がする。