cocabuの日記

new post every sometimes

岩手県宮古市蛸の浜町

朝テレビをつけると、NHKインタビューここから「作家 柚木裕子〜震災8年 心の時計は動き出す〜」と言う番組が放送されていた。

番組途中の見覚えのある風景がタイトルの場所。震災ボランティアで8年前に行った時からさらに1年後の東北ツーリングの記憶を辿ってやっと思い出したのが「浄土ヶ浜」を見に行った途中の高台からたまたま写真撮影した場所がそこだった。

当時は家の基礎部分だけを残し、瓦礫が片付けられた風景だったのを覚えているが、程々に家が建っているところが時間を感じさせる。でも、閑散とした印象。

作家さんの実家があり、身内を亡くされた場所とは今回知った。そこ場所でも大勢の方が亡くなっているだろう事を思い、ご冥福を祈る。