cocabuの日記

new post every sometimes

エクステンション交換

f:id:cocabu:20181015084943j:image

半分見た目で交換。マウントボルトが斜めでカッコいいかなと、ハンドルがブルーなので合わせた感じ。

それと、サイトバーの目盛りをパーツクリーナーでこすった時目盛りの印字が薄くなってしまったので、テープ貼り付け式の目盛り部分の張替え。

f:id:cocabu:20181015085409j:image

f:id:cocabu:20181015085507j:image

マウントとハンドルの色合いは、ほぼ同一。

エクステンションバーは今度の物の方がちょっと短い。
f:id:cocabu:20181015085511j:image

サイトを付けた状態で、ハンドルの右側(自分は右打ちです)からボンヤリ見えるサイトバーの傾斜とサイトピンの傾きが気になりサイトバーとブラケットをちょっとオフセット。

f:id:cocabu:20181015085848j:imagef:id:cocabu:20181015085904j:image

ブラケットの下側の穴がネジに比べて大きい穴になっていて調整ができる。ということは、よく調整するところかな?

次に、サイトバーの目盛りの張替え。

f:id:cocabu:20181015090154j:image

ところが、溝に沿って貼るだけだと思っていたら、年式なのか個体差なのか全体的に少しテープの方が広くて収まらない。

0.1か0.2mm程度に幅をカット。

そこでの問題は、テープの真ん中辺りと両端の幅が微妙に違っていたけど、カットすれば幅が合うことになるので結果往来のはずが・・・。

f:id:cocabu:20181015090705j:image
f:id:cocabu:20181015090709j:image

切っている最中は、定規からカッターの歯が途中それたりで良く見ると凸凹気味にカットとなってしまった。。1と2目盛の間、2と3目盛の間辺りとか。

f:id:cocabu:20181015091055j:image

遠目にはわからない。しかし、こんなパーツまで用意してあるショップってすごいと思った。

f:id:cocabu:20181015091053j:image

完成

f:id:cocabu:20181015091547j:image

最後に何でサイトアッセンブリーで変えなかったというのは、「軽いからに尽きる」でした。