cocabuの日記

new post every sometimes

つくたべツーリング

実は、今年2回目のツーリング。外壁塗装中の、強風被害で足場が長期間あったため、バイクが引き出せなかったり、農作業で手が空かなかったりでやっとこの時期。ちなみに、1回目は先月富士山の「水ヶ塚公園」までのショートツーリングで片道20分のほんとにショート。
今回は、山梨県鰍沢の「つくたべかん」まで。
もう、夏ジャケットで充分な気候。
ルートは、東富士五湖道路で河口湖まで行き、「若彦トンネル」で芦川町、そのまま県道36号線から目的地に向かう。
御殿場市内から東富士五湖道路は、ハーレーだらけ。思い出せばイベントの「ブルースカイヘブン」だった。相変わらず、爆音の方が多く、興醒めした。特に、大集団だと迷惑千万。ちょっと、回りのことも考えてほしい。自分も10数年前に一時期ハーレーにのっていたが、当時から「ハーレー特別意識」が蔓延していて閉口ものだった。どノーマルでバイクに乗って来たわけではない。20台の頃は、CB750Fに「US ヨシムラ」の集合管をつけていたので、偉そうなことは言えない。でも、当時から騒音にたいしては多少なりとも配慮していたつもり。もう「ハーレーだから」とか言う考えはやめた方がいいように思う。
ただ、気持ちは分かるが・・・。

お気に入りの県道36号線の、川沿いのベンチのある雑貨屋さんはベンチも無くなり、お店をやっているかも不明。
暑い時期は、良く川沿いの涼しい風に当たってベンチで休憩が楽しみだったが、どうなっているのか?
約1時間半で「つくたべかん」到着。
イメージ 1

イメージ 2
もはや、自分の定番「みみ小盛りとおにぎり」セット。
イメージ 3

イメージ 4
お土産は、絶品お薦めの「小麦まんじゅう」。お土産コーナーになくても、直ぐに蒸かしてもらえる。食事の前に注文しておけばだいたい終わった頃出来上がり。
富士川を南下して、冨士川サービスエリアのスマートICから東名で帰路に。