cocabuの日記

new post every sometimes

会計士は見た!



イメージ 1
企業の決算書を作るのは大変だけど、読むのは比較的出来るとの著者の説明であったが、やっぱり難しい。雰囲気だけは何となく判ったが、自分の印象に残ったのは「キャッシュフロー」という用語。
職場の会議資料でも、毎回出てくる用語である。いまいちわからなかったが、やっと解って、大事なものと認識。「営業キャッシュフロー」と「投資キャッシュフロー」に注目すれば、経営の現状が判る。それも具体的かつ誤魔化しの利かないところで。返って、実際のお金の動きが庶民的に判るので、親切かと・・・。大企業の失敗もあれば、あまり知られていない企業の巧みな戦略もあり、ちょっと為になったかな?