cocabuの日記

new post every sometimes

2015 西日本ツーリング 4

7月11日 京都出発の前に、友人のお土産をもらう。
合流地点は、五条七本松の交差点近くのスタバ。待ち合わせ時間の6時ちょうどに到着。待っている間、呂律の回らない感じの若者に「家族が入院して、これから吹田に行きたいのだけれど、お財布を落としてしまったので電車賃1000円貸して下さい」と言われた。1度は怪しいのでお断りしたのであるが、しばらくしてまた声をかけられて、結局1000円渡す。「絶対返します」って言っていたけどこの辺の人だったら遠すぎるし、もういいかと。ちょうど、渡す瞬間を友人が見ており、変な顔をされる。怪しかったけど、本当に困っている人を袖にしたとすれば後悔しそうだったと弁明。渡した訳を言っても「また~」と言う表情をしている。もし、騙していたら「これから嫌なことが起こるよ」と願をかけて渡したと言っても「ばか」って感じだった。
前日「朝、化粧してないかも」と言っていたのでなるべく、ちゃんと顔を見ないようにしてお土産を頂く。物は由緒正しい、宮内庁御用達の「金平糖」。
イメージ 1
すったもんだのその後、京都離脱。目指すは「天橋立」。
天橋立」は股の間から見るのが有名であるが、自宅にあったツーリングガイドで見つけた「相成寺」からの眺望に期待していた。
ところが、道路陥没で通行止めになっており、お寺までたどり着けず。
イメージ 2
最終日で起こる悲劇の前兆として、これ。
イメージ 5
途中偶然見つけた、観覧ポイントで撮影。
イメージ 3
 
イメージ 4
アングルが若干悪いが、どんな感じかは分った。時間的に、降りて行くのもはばかられ次の「玄武洞」へ。
ここからは、中国地方の日本海回り。
イメージ 6
ちょっと、素晴らしいのでしばらく画像を。
イメージ 12
 
イメージ 9
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 13
イメージ 14
見惚れた!                                         つづく