cocabuの日記

new post every sometimes

2014.9.17 東北ツーリング5日目-1

いよいよ最終日。今日のメインは、東日本大震災の時ボランティアで作業をした岩手県宮古の現場の現在をみる事。
宮城県石巻市日本製紙石巻工場を見てくること。
まず、嫁の実家にほど近い「古墳の湯」を6時出発。田野畑村の山間は気温8℃。
出発時あれほど悩んだ、夏ジャケットで行くか、春秋対応のジャケットで行くかは結局後者とし、大正解。八甲田とここの寒さは半端ではなかった。グリップヒーターも全開。
イメージ 1
三鉄の有名な、高架で列車がゆっつくり進む橋を海側に近い方から望む。
一路、宮古へ。
がれきの山だったところがコンビニになっていた。最初は位置関係が分からず、作業をした現場と思い込む。
何となく違い感じで、もう少し海岸線を進むとピント来た場所に遭遇。
イメージ 2
3年前の同じようなアングルは以下。
イメージ 6
近くの警備員さんに聞くと、土砂の仮置き場とのこと。すっかり様変わり。
イメージ 3
 
イメージ 4
海側はこのような感じで、壊れた堤防はあまり手つかず。
イメージ 5
堤防の間の門は、ゆがんだまま。
イメージ 7
作業現場だったところから若干高台のお寺は、この通り修復されていた。当時は壁などが壊れ内部も丸見えだった。ダウンサイジングされた様。
イメージ 8
つづく。