cocabuの日記

new post every sometimes

疣贅(イボ)完治

f:id:cocabu:20190217073229j:image

厄介なことに、アーチェリーをするときにストリングとタブに多少当たる部分にイボができた。当初は痛みはないけれど気になる場所。

でき始めたのは、半年くらい前で昨年末から急増。反対の手にもでき始め、計20箇所以上。年明けには赤い盛り上がりとなって痛みも合併。タオルも充分に絞れないほどで痛み止めで凌いでいた。

悪化する前は、ネットの情報で見つけた「木酢液の塗布」を3ヶ月程行う。実感としては?

木酢液は一旦やめて、これもネットからの情報で「ヨクイニン」の内服に切り換える。

f:id:cocabu:20190217074705j:image

痛くてどんどんイボが増えてタオルが絞れなくなった時点で、皮膚科受診をして液体窒素で焼いてもらう。

ヨクイニンは1ヶ月ちゃんと飲み続けた。

結局何が効いたのか、自然に治ることがあるとも言われていることが起きたかわからないけれど、あっと言う間に全部なくなる。

f:id:cocabu:20190217075206j:image

ひどくイボが隆起していたところは押せば多少デコボコしているが、表面上はほぼわからなくなっている。

皮膚科の受診でも、一旦終了となった。

今のところ、ヨクイニンも1瓶切り良く終わったので内服終了とした。

とりあえず良かった!