cocabuの日記

new post every sometimes

加子母ツーリング 1

先日、クシタニの「カントリージーンズ」の再染色で知った「CBM」(コーヒーブレークミーティング」。未だ再染色完了に至らず現在5週目に入る。
天気が怪しい、セキュリティーアラームの勝手発報(故障らしい・・・?)などなどがあり、結局行かず。西日本ツーリングからかれこれ2ヶ月。タイヤの慣らしで箱根を軽く回った程度でほとんどバイクに乗れていない。加えて、フロントサスのセッティング変更(プリロードを抜いて若干前傾にする)の様子も見たくツーリングに出る。
全行程660Km。
イメージ 1
前日何にも支度をしていなかったので、朝3時半起き。
天気予報でもやっていないかと、テレビを付けると深夜の映画放送で「かもめ食堂」が放映されていた。偶然、ちょっと前からレンタルを探そうと思っていたので、約半分進んでしまっていたけれど録画。
ツーリングから帰って見ようと。結論から言うと、一番見たかったシーンは撮れていたのでラッキー。9年前の作品であるが、耳に残った台詞がある。小林聡美さんともたいまさこさんとの掛け合いのシーンで、フィンランドで食堂を切り盛りする小林さんに、もたいさんが「いいわね、やりたい事をやっていらして」と声をかける。対して小林さんの返答が「やりたくない事はやらないだけなんです」と。聞いた9年前から、自分も出来るだけ心がけていること。なかなか難しいときもあるけれど!
 
スタートは、バタバタして6時。天気快晴なれど、寒し。
新東名「遠州森町SA」を目指す。
ほぼ、定番の「抹茶とおはぎ」。500円ワンコイン。
イメージ 2
イメージ 3
佐久間ダムから茶臼高原を抜けて行く予定が、ナビの迷走に会い秋葉街道から外れ愛知方向に行き、売木村へ。
ここでも、ラッキーなことに以前NHKの番組で「明日はどっちだ」で売木村の非常勤職員でマラソンランナーを紹介していて景色の良さに来たいと思っていたので、偶然通ることができた。本当にいいところと思った。思ったより人もいた。
その周辺はツーリングのメッカなのかやたらとバイクが多い。来てみて同感!
加子母は下呂や高山に抜ける途中にあることに到着して気づく。明治座があったり、文化的な面が所々に。
イメージ 4
改修中で中には入れず。
イメージ 5
昼食は「道の駅加子母」の「ケイちゃん定食」というもの。
イメージ 6
イメージ 7
鶏肉が名物らしいが、自分には塩気が強すぎで鶏肉本来の味が分からない。ちょっと残念。
イメージ 8
わりと小さめな道の駅であったが、クシタニのイベントがあったときはどんなだったのだろう?
その後は、南木曾「澤田屋」の栗くりきんとんと事を運ぼうと思ったが、当地でも栗きんとんの看板が目立つ。
ということで、急に立ち寄ったお菓子屋さん、「仁太郎」。
イメージ 9
イメージ 10
久しぶりの「滝めぐり」。たまたま見かけた付知峡。
イメージ 11
イメージ 12
けっこう険しい。
イメージ 13
                                               つづく