cocabuの日記

new post every sometimes

2015 西日本ツーリング 8

徳島から和歌山に渡る「南海フェリー」の起点である徳島港は余裕で1時間半前に着く。
イメージ 2
イメージ 3
前開き初めて見る。
 
ドライブスルーの乗船手続きなんていうシステムも初めてであったが、乗船し甲板員さんのバイク固定時に、「グリップヒーター付きですか?」って初めて聞かれた。確かにハンドルグリップをタイダウンで固定するので断線の可能性があるので丁寧な話し。グリップ回りをタオルでワンクッション。
イメージ 1
 
もう一つ、初めては車両を停める船倉に、航海中も行き来自由。
ほんと、初めてづくし。
イメージ 4
初めてづくしはまだまだ。航海中の揺れが半端じゃない。立ってると「おっとっと」なのである。どうりで、船室のいたるところにビニール袋が下がっているわけだ。
最後の初めては、階段の手すり。最近はやりのナミナミ型のやつ。
イメージ 5
優れものであることと、自分の職業にふと、振り返る瞬間があった。
手すりや杖の高さって、結構シビアなのね!特にこの階段の手すりの形状と来たら最高。
 
宿坊で会世話になった「上池院」
イメージ 6
弘法大師がわらじを脱いだところのお寺だそう。
イメージ 7
 
イメージ 8
宿坊といっても、和風旅館って感じ。料理は精進料理で頼めばお酒も付く。
料理と窓からの景色。とってもいい天気で。
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11
昨日に引き続き、バイクの盗難対策は「ハンドルロック」と「セキュリティーアラーム」のみ。場所柄、不届き物もいなかろうと。
イメージ 12
                                                つづく