cocabuの日記

new post every sometimes

ハイゼットカーゴ納車

トレイルブレーザーハイゼットカーゴに!
一昨日納車したハイゼットカーゴに手を加える。
予想した通りのヘッドライトの暗さを解消するためにLEDヘッドライト「スフィアライジングⅡを導入。年のせいか目も弱ってる?!
取説やネット検索でヘッドライトの脱着が大変なの予想していた。フロントのボンネットフード内の狭さは想像以上。外見を見ればその通り。
まず、ヘッドライトをユニットで引き出さないと、LEDライトがセットできない。
バンパーの一部を緩めて、ユニットの引き出しが出来るようであるが、見えないところにピンがあったり何かで、引き出せない。力ずくも考えたが、どこか欠けたり割れたりも嫌なので、急がば回れでバンパーを大きく外してみた。
イメージ 1
これが、正解。隠れていたピンも見つけられた。パネルの縁にテープやタオルで養生してはあったが不要な傷等付けずに作業ができた。
ここまで来れば、実は簡単なLEDライトの取り付け。
イメージ 2
中間のユニットは、いい具合に両面テープでセット。
イメージ 3
外からの様子は
イメージ 4
夜中、点灯してみたらノーマルの比ではない明るさ。これなら夜道もリスクが減る。
ついでに、バイクから移植のポジションランプとナンバー灯もLED化。

ホイールナットも19mmの袋ナットに変更。
イメージ 5


イメージ 6
クルーズターボの標準は黒の鉄ホイールにホイールカバー。
個人的な嗜好により、ホイールカバーは好まないのでシルバーの鉄ホイールに変更してある。カバーを外して黒の鉄ホイールというのもちょっと・・・もあり。ワガママを通す。

その次は、納車して気になった鍵を抜かないでドアを開けているときのブザー鳴りっぱなし。
ネット検索で、同じ事を気にした方が散見され、対策ものっていたので参考にさせてもらう。
ハンドルの付け根のカバーの中にあるカプラー1個外すだけのお手軽な変更で済んだ。静かになって大変結構になった。