cocabuの日記

new post every sometimes

都内巡り

新しい職場も早6ヶ月経ち、有給休暇も10日ついた。

もっとも心配だったインフルエンザの時期も何とかクリアできた。

やっと取れた平日休みで行きたかった上野。

f:id:cocabu:20180428130110j:plain

ちなみに、交通手段は小田急高速バス。御殿場と新宿の往復チケットに東京メトロ都営地下鉄のフリーパスが付きいたお得なセット。ちょっと前は、東京メトロのみで都営地下鉄がなかったので、若干使いづらかったのが改善されていた。残念なのは、帰りの便の時間変更ができなくなってしまったこと。

f:id:cocabu:20180428131826j:plain

行きは都内に入って結構な渋滞でなかなか新宿に着きそうでもなかったので、池尻大橋で下車し東急田園都市線で新宿へ。そこから地下鉄を使って上野へという行程。

最初の目的地は、国立科学博物館の特別展「人体 神秘への挑戦」。

f:id:cocabu:20180428131931j:plain

f:id:cocabu:20180428131907j:plain

何でも土日は、入館にも時間がかかって整理券が出るとのことだったが、そこは、平日なのですんなり拝観となった。内容は、NHKスペシャルの「人体」を見ていたら半分は復習という感じ。人体解剖の歴史というところでは、興味深かった。間違えて、入ってしまった360シアターの迫力の方が個人的には気に入った感あり。

f:id:cocabu:20180428135305j:plain

 

次は、山手線で上野から日暮里へ。谷中霊園を突っ切って「全生庵」に向かう。

f:id:cocabu:20180428131756j:plain

目的は、山岡鉄舟居士の墓参り。

f:id:cocabu:20180428132004j:plain

f:id:cocabu:20180428132738j:plain

f:id:cocabu:20180428132132j:plain

f:id:cocabu:20180428132154j:plain

お線香をそなえ、勝手に報告やら・・・。

思い出すのは、冬の寒い朝の座禅会に参加したとき、つい靴下を履いたまま座禅を組んでしまっていて、住職に注意されちゃったこと。返す返すお恥ずかしい限り。

当日は、座禅会の時間でも無くお墓参り終了とともに立ち去る。

 

最後は、NHKの「ドキュメント72時間」で放送されていた江東区東陽町「モンシェール」のデニッシュパンの購入。

f:id:cocabu:20180428133603j:plain

平日15時なのに、5人くらい並んでいた。1人2本までだったので2本購入。東西線東陽町駅から徒歩10分弱、ちょっと迷う。

24時間開店、デニッシュパンメインで勝負なんて、さすがという感じ。

 

バスタ新宿に早めに着いたので、東待ち時間を使って急ハンズに寄る。

ファイルケースを2つ買って、散財を我慢しながら一回り。

帰宅後、最初にやったことは速攻デニッシュパンの試食。結論、美味しかった。

f:id:cocabu:20180428134444j:plain

f:id:cocabu:20180428134503j:plain

でも、「セルバ御殿場古沢店」の丸いデニッシュパンも負けず劣らず。

強いて言えば、ちょっと甘めがお好みの分かれ道という気がするが、本当に甲乙付が難し。